ZR-7S

2006年3月10日納車

購入直後のインプレッションGIVIハードケース燃費オドメーター記録走行マップ

2006年3月15日明石海峡大橋にてZR-7S

Impression

購入にあたり比較検討したのは、Bandit1200S、CB750、ZR-7S。
ツーリングがメインで、長距離を走ることも多いため、快適性も重要。そうなると積載能力も高いピックスクーターも視野に入ってくるのだが、問題はライディングポジション。私の場合、やや前傾姿勢でないと腰が痛くなってしまう。で、上記3車種に絞ったわけだが、過去にスズキは乗ったことがない事と、予算的に厳しいのでBandit1200Sは外した。この価格なら、もう少し予算を増やしてCB1300をチョイスしただろう。CB750は、カウルがない事、バッテリーがMFでない事、カラーリングが好みに合わない事で候補から外れた。消去法で残ったのがZR-7Sである。これがいい!と選んだオートバイではないのだが、現在の2輪ラインナップでは興味を引くものがないのだから仕方がない。

納車日、ショップから走り出して感じたのは、スロットルが軽い事。すぐに新車を実感できた(笑)ライディングポジションは、以前のZRX1100と大きく変わることなく良好。シート高800ミリで足つきが不安だったが、これもほとんど変わらない。両足のつま先がつけばOKなのだ。取り回しもZRXより軽く、押し歩きでも苦労することはなさそうだ。エンジン音、排気音共に非常に静かで、走行中の風切り音にかき消されてしまう。早朝の出発に気を遣わなくてすみそうだが、少し物足りないかも。物足りないと言えば、トルク感というか加速感が無い。よく言えばスムーズにスピードに乗っていくのだが、Gを感じる緊張感を楽しめないのは少し残念だ。

↑上に戻る

 

GIVIハードケース

チューブラーパニアホルダーPLB436

トップケースホルダー PB02

E36NJ junior

 

トリプル装着可能だが暫くはトップケースとして使用。E36NJはトップ、サイド兼用なので、もう一つE36NJとトップケースを購入予定。

 

↑上に戻る

 

ロングツーリングでの燃費

オドメーター2,981km〜4,961kmでの給油量と燃費 平均燃費は21.9km/L

走行距離 給油量 燃費
347km 16.52L 21.0km/L
337km 16.58L 20.3km/L
356km 16.00L 22.3km/L
357km 17.02L 21.0km/L
386km 15.45L 25.0km/L

オドメーター4,980km〜6,318kmでの給油量と燃費 平均燃費は23.4km/L

走行距離 給油量 燃費
- 15.81L -
389km 17.09L 22.8km/L
380km 16.37L 23.2km/L
401km 16.59L 24.2km/L
↑上に戻る

 

オドメーター記録

2006年03月10日  0km

2006年03月10日  14km

2006年03月15日  295km

2006年03月24日  525km

2006年04月07日  679km

2006年04月14日  1,139km

2006年04月25日  1,694km

2006年04月28日  1,966km

2006年05月09日  2,330km

2006年05月15日  2,630km

2006年05月24日  2,981km

2006年05月30日  3,860km

2006年05月31日  4,354km

2006年06月01日  4,961km

2006年06月07日  4,980km

2006年06月13日  5,536km

2006年06月14日  6,082km

2006年06月20日  6,318km

2006年08月03日  6,470km

2006年08月07日  6,607km

2006年08月23日  6,693km

2006年08月31日  7,089km

2006年09月04日  7,435km

2006年09月05日  7,874km

2006年09月14日  8,283km

2006年09月15日  8,833km

2006年09月20日  9,291km

2006年09月21日  9,311km

2006年09月27日  9,580km

 

 

↑上に戻る

 

走行マップ

走行マップ

 

 

HOME